ブログ初心者の孤軍奮闘記

初心者が2019年11月からアフィリエイトを始めてみて孤軍奮闘するブログ

少し回復してきた携帯業界について

 

2019年10月1日を境に、携帯業界が一変しましたね。

 

電気通信事業法』の一部改正により

携帯電話の「通信料金と端末代金の完全分離」「行き過ぎた囲い込みの是正」「販売代理店の届出制度」「事業者や販売代理店による勧誘の適正化」が新たに盛り込まれました。

 

これにより各キャリアは最大値引き2万円になりましたね。

 

ただ、メリットもあります。

「定期契約の違約金(解約金)は上限1000円」

 

この法律によりユーザーが2年縛りなどの施策を受ける事が出来ないので、ユーザーが比較的自由度高く、キャリアを選択出来るようになりました。

 

 

 

この施策により、打撃を受けたのがいわゆる携帯乞食と言われる方です。

まぁ、この部類に私も入るのですが、、、

 

10月から何も身動き取れない状態が今日まで続いております。

 

ただ、先日もブログで少し触れましたが、安価な端末の価格設定のものも某キャリアから出てきたりしてるので、一応まだ携帯業界で副業出来る可能性はあります。

 

これに関しては少し時間、労力、人脈、情報力が必要になります。

今までお世話になった店舗や量販店との関係性が試される状況です。

SHOP、量販店共に端末を販売しないと店舗として成り立たないので、売りたい気持ちは絶対にあるはずだと思ってます。

どうにか案件をこちらに引っ張ってもらうような関係性作りが重要ですね。

 

話しは少し逸れましたが、10月以降今までの携帯業界とはガラッと変わり、3大キャリア(docomoSoftbankau)よりは、格安SIMMVNO)の方が若干盛り上がってきている状態です。

これも先日のブログで触れましたが、格安SIMの会社で利益を出す事が出来ました。

まだまだ施策は出てきそうな感じがありますね。

 

あまり、このブログを読んでいる読者も多くないと思うので詳細を記載します。笑

今はOCNがキャンペーンをやってますね!

・「AQUOS SH-M08」が一括1,650円(税込)で購入可能です。

・「ZenFone Max (M2) (ZB633KL)」が一括1円(税込)で購入可能です。

この2機種が狙い目です。

キャンペーン開始から少し経過してるので在庫がまだあるかは分かりませんが、、、

 

維持費も新プランで1100円で維持出来ます。

 

こういったキャンペーンを見逃さないように情報を常にチェックした方が絶対にいいです。

あと、時間に余裕のある方や量販店が近い方などは、実際に量販店に行きどんなキャンペーンが行われてるかチェックした方がいいと思います。

 

また、更新します。